アロマで虫除けをすることのメリット

アロマで虫除けをすることのメリット

夏の季節になると、いろいろな虫たちが活発になります。薄着の季節でもあるので、可能な限り虫(※)を避けながら過ごしたい、と感じる方が多いのではないでしょうか。

 

どうしてアロマで虫除けができる?

古くからシトロネラは、蚊帳に編み込まれたり、アウトドア用のキャンドルに成分を練り込んで使われたり、日々の生活に役立てられてきました。

動物の様に動くことの出来ない植物が、外敵から自分を守るため、受粉を手伝う虫を寄せつけるために作り出す色や味や香りをフィトケミカル(植物の持つ化学成分)といいます。

そんなフィトケミカルが凝縮されているのが精油です。シトロネラやユーカリを含む、様々な精油の中には、優れた昆虫忌避作用を持つものがあります。

そのような精油を組み合わせ、独自にブレンドしたのがパーフェクトポーションのバズオフルームスプレーです。空間や布にスプレーすることができます。

※不快害虫ユスリカ用、第三者機関にて効果測定実施済、使用環境により十分な虫よけ効果が得られないことがあります。

 

アロマで虫除けをすることのメリット

 

虫除けスプレーといえば、ディートを使ったものが一般的です。しかし、ディートについては、12歳以下の小児への使用に関して、厚生労働省から使用量に関する制限も出ていることなどから、化学合成成分を使いたくない、という方もいらっしゃいます。

パーフェクトポーションのバズオフルームスプレーには殺虫成分は入っていません。植物の持つ特性を活かした虫除けスプレーなので、そういった方におすすめです。

そして、何よりも天然精油の爽やかな香りを楽しみながら使うことができるのも、アロマならではのメリットです。

 

バズオフシリーズは、どんな時に使える? 

バズオフルームスプレーには2種類の香りがります。シトロネラ、ユーカリ、ペパーミントなどをブレンドしたオリジナルの「Buzz Off」の香りと、日本で古くから虫除けの香りとして使われてきたハッカの爽やかさをプラスした「Hakka」です。

網戸や玄関など虫が入り込みやすい場所、寝室などでのルームスプレー/ファブリックスプレーとしての使用の他、ベビーカーや、着用前の衣服や帽子、アウトドアの際のテント、レジャーシートなどにもご使用いただけます。

 

 

バズオフエッセンシャルオイルブレンドは、ディフューザーでお部屋に広げることができるので、香りを楽しみながら虫除けができます。リリーアンドローラのブレスレットに垂らして身につけるのもおすすめです。

 

これからも自然と共に、アロマのある暮らしを

これからも自然と共に暮らすため、私たちは選択をすることができます。アロマを使って虫除けをすることは、自然に優しい選択です。アロマを取り入れ、香りを楽しみながら、快適な夏を過ごしましょう!

お知らせ一覧へ