パーフェクトポーションのshopブログ

植物のちからでつよくなる、美しくなる MEET THE GREEN PROJECT

≪ブログTOPページ

アロマで虫よけ、バズオフルームスプレー
perfect_potionをフォローしましょう

アウトドアボディスプレー


パーフェクトポーションでは、植物の生育する土壌・環境・過程にまでこだわったACO認定オーガニックエッセンシャルオイルを中心にその時期の最もクオリティーの高い原材料を使用しています。
製造は、自社工場で1点1点、人の目と鼻で確かめながら調合されています。
製品開発はもちろんのこと、自然・動物保護への取り組みにもとても力を入れています。

パーフェクトポーションは、美しさのために自然を犠牲にはしません。

ようこそパーフェクトポーションへ





パーフェクトポーション

パーフェクトポーションは2008年4月1日、日本法人パーフェクトポーション ジャパンを設立致しました。
今後は直営店展開を中心に、日本の皆様へパーフェクトポーションをよりよくご理解いただくべく活動してまいります。


会社概要はこちら


公式オンラインショップはこちら


公式オンラインショップのブログはこちら























○Press Room-プレスルーム

【広報・PRに関するお問合せ】

パーフェクトポーションジャパンへの広報・PRに関するお問合せは、パーフェクトポーションプレスルームで受け付けております。




パーフェクトポーションpp_press.gif

●パーフェクトポーション京都店

いつも暮らしにアロマセラピーを

皆さん、こんにちわ。

いよいよ「Five element アロマセラピーセミナー」も今月13日と、
近づいてまいりました。

前回の五行説のアロマセラピーセミナーの際にも、このブログで少し
触れさせていただいておりましたが、皆さんは五行説に関して、どのようなイメージをお持ちですか?

ふと五行説と言われてもなかなかイメージできないかもしれませんが、

この自然思想は、これまで知らず知らずのうちに、皆さんもいろいろと
体験しています。


例えば、桃太郎のおとぎ話をご存じでしょうか?

誰もが一度は、聞いたことある昔話ではないでしょうか?

簡単に説明させていただきますと、

桃から生まれた桃太郎が、猿、雉、犬をお供に、鬼を退治しにいくというお話ですね。


邪悪、邪気の象徴であり、たいへん怖いものとされた鬼

どうして桃太郎は、この鬼を退治することができたのでしょうか?



実は、桃太郎の話は、五行説を元につくられたのではないかという説があるんです。


五行説はもともと中国の思想で、それが日本に伝わったものですが、

中国では、桃はたいへん神聖なもので、魔よけと考えることもあります。

また、桃は、五行説でいう「金」にあたります。


つまりは非常につよいパワーを持っていて、邪気を払うと考えられていたんですね。


また、方角で考えますと「金」は、西でもあります。



猿(申)や、雉(酉)、犬(戌)も全て、「西」に関係のある桃の仲間です。


神聖なるパワーを持つ桃が、更に、仲間のパワーも借りることで、鬼を退治できたのでは・・・


そう考えることができるそうです。



自然思想の五行説は、風水や家相、また中医学などにも関係があると言われています。


鬼は、丑寅の方角にいるとされ、それはよく言う「鬼門」となります。


京都では、この鬼門に、「猿」を配置したりしています。


京都(平安京)という街の誕生においても、その鬼門の方角には延暦寺が建てられています。



陰陽五行説によって、平安京が開かれた、ここ京都で、
今回、五行説のセミナーができることも、何かの縁かもしれません。


日本でも古くから生活に根付いてきた思想


今回は、その概念をアロマセラピーとも関連付けて、

みなさんのココロとカラダのこと、


一緒に考えてみたいと思います。



パーフェクトポーション
五行説 アロマセラピーセミナーは

6月13日開催です。


詳しくは、こちらをご覧ください。





パーフェクトポーション (2010年6月 3日 14:23)

○RecentEntry-最近記事



perfect_potionをフォローしましょう

○Theme-テーマ

○Archives-アーカイブ

○ナチュラルスキンケアカタログはこちら

copyright PERFECT POTION Japan 2008 all rights reserved.